ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

米朝首脳会談はこれからが大事ー日本の役割重大

12日の米朝首脳会談。 これまで関連記事や論説、テレビ討論番組などを参考に 私の考えを整理していました。 会談の結果は予想通り、 大きな枠だけをお互い約束して 詳細な実行部分は後日また話し合っていく。 まあ、首脳会談っていうのが そもそも細かいこ…

日本の北朝鮮政策、転換か 【圧力→対話】

北の弾道ミサイル施設「発射台撤去」…米で分析(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp 米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮研究グループ「38ノース」は7日までに、北朝鮮がミサイル実験場の1つを解体した形跡が見られるとの衛星画像の分析結果を明らかにした…

米朝首脳会談の争点ーそして日本の戦略は?

6月12日予定の米朝首脳会談が トランプ大統領の電撃取り消し発表に続き、 反転に反転を重ねて 今は予定通り行われるだろうという見方が強いです。 学校の教授も ニューヨークで交渉の重鎮が会談するとは 会談開催への意志をお互い確かめる →名分 シンガポ…

北朝鮮、核実験場廃棄の映像を公開

昨日、北朝鮮豊渓里の核実験場では、 5カ国の取材団を招いて実験場廃棄作業が行われました。 昨日このニュースを聞いて 「おそらく明日の新聞1面は核実験場爆破の記事で覆われて、 今週末まではテレビで爆破映像が延々と流れるだろう」と思いました。 しかし…

日中韓サミット、非核化向けた協力意志を確認する場でした。

《 出処》日中韓“北”非核化へ連携 共同宣言は深夜に発表(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース まだ定例化していない日中韓3国サミットですが、 「北朝鮮非核化」という世界的な流れに 3国協力の必要性も高まったからでしょうが、 3国の首脳が集まっ…

北朝鮮非核化は昔から世界共通の目標だったわ!

先週の南北首脳会談直後発表された共同宣言。 まさか「非核化」という言葉がそんなに全面に出るとは 少し予想外でしたね。 非核化が宣言されるか、終戦宣言がなされるか 関心が高かったですが、終戦宣言は後日を期待するようになったものの、 非核化が宣言の…

南北首脳会談が間近に。北朝鮮の核実験凍結宣言などなど

headlines.yahoo.co.jp 三日後と迫ってきた南北首脳会談の輪郭が 徐々に見えてきましたね。 両側の実務協議では、夕食のメニューまで細かく決めることに驚きました。 でも、金正恩が軍事境界線を越えてくる瞬間や 南北のトップが一緒に冷麺を食べる瞬間など…

「非核化は先代の遺訓」 非核化への始動

headlines.yahoo.co.jp 今日付けの韓国新聞でこんな記事を目にしました。 北朝鮮の変化は肌で感じつつも、 それが本当なのか、本当ならいきなり変わったのかについて述べています。 確かに、少なくとも「核」に関しては 2018年新年の辞を機に金正恩の態度は…

北朝鮮との対話局面で日本が得られるもの

河野外相が昨日韓国を訪問し、 韓国の外交部長官と大統領と会談をしました。 やはり、メッセージは「拉致問題」。 4月末予定の南北会談で日本人拉致問題を取り上げてくれとのことでした。 でも韓国側からは「YES」を得られなかったと報道。 headlines.yahoo…

レッドベルベットが金正恩と団体写真、それが労働新聞に掲載

レッドベルベットが金正恩と他の韓国芸術団メンバーらととった 団体写真が労働新聞に掲載されたそうですね。。。 じみにショック! レッドベルベット、私大好きなガールズグループですが、 なんか不思議でした。 金正恩と面として談笑???どんな気持ちでし…

【編集あり】

headlines.yahoo.co.jp 中国外交部が27日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の中国訪問に関して、慎重な態度を示した。 「(金委員長の訪中は)知らない」 「適切な時期に明かす」 私はこの態度は「慎重」というより「曖昧」だと思いまし…

北朝鮮との対話、確かな平和に向けて、慎重に

韓国には「石橋も叩いて渡る」ということわざがあります。 以前から、北朝鮮の核問題を「平和に」「対話で」解決すべきだと考えていた私でさえ、 最近の北朝鮮を巡った急展開に少々びっくりしていますが、 そのためか、 周辺国は北朝鮮の態度の変化を歓迎し…

平昌五輪に北朝鮮参加が有力視されるフィギュアペアー見どころは?

新年そうそう、南北関係はまさに急展開でした。 金正恩が新年の辞で平昌オリンピクへの参加の意向を示したのが 9日の南北会談の主要議題となり、 結局、北朝鮮が選手団を送ることになりました。 五輪大会は大陸別に出場権の枠が決まっていて そのチケットを…

平昌五輪で、羽生選手のフィギュア2連敗達成を楽しみに

明けましておめでとうございます。 韓国のニュースをさらってみたら、北朝鮮の金正恩が新年の辞で「五輪参加意向」を表したことでその意味や評価、その後の会談の進捗などが大きな話題になっています。 日本も平昌五輪の色々な競技に出場するから、今回の五…

数字で見る北朝鮮2017

ラッキーセブンではない~ ー韓国文大統領政権発足以降の北朝鮮による弾道ミサイル挑発回数ー この絵から分かるように。。。 すべて日本に向けて。。。 中には日本EEZに落下したり、日本上空を通ったりし、 深刻な日本主権を侵害するものもありました。 韓国…

北朝鮮から木造船漂着…ただの迷惑者に思われるかもしれないが…

最近日本海岸に漂着する北朝鮮(からと見られる)木造船のニュースを よく耳にします。 主に漁をしていて偶然漂着する場合が多いでしょうが、 その背景を深く探るほど偶然でもないと思われて 北朝鮮住民たちがかわいそうです。 特に先日北海道の無人島に漂着…

MAMA in Japanを観て(もちろんネットでです)

先週韓国のMnetが主催する音楽授賞式の「MAMA」が、 日本でも行われましたねー 横浜だから行きたかったんですが、 今学校の発表会やらなんやらで チケットはどう入手するのかも調べられず… 結局ネットやいろいろな記事を通じて こんな感じだったんだー楽しそ…

亡命した北朝鮮兵士がかわいそうでならない

ここ数日、韓国ではJSAという、、 簡単に説明すれば、韓国軍と北朝鮮軍の共同警備区域というって 韓国側と北朝鮮側が顔を面して接している 本当に象徴的な境界線といえるところがありますが、 北朝鮮兵士一人がJSAを越えて韓国側に来ようとしたことで 大きな…

ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ、結婚!

交際を認めてからすぐ 結婚のお話がほのめかされましたが ついに!結婚にゴールインですね!ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ、結婚式の現場写真公開! http://www.asahi.com/articles/DA3S13207917.html ソン・ジュンギとソン・ヘギョの所属事務所が二人の結婚式…

衆院選結果、北朝鮮への圧力さらに強まるんですかね

衆院選が終わり、現在の安倍首相が続投するとの見方が強いらしいですね。 今回の衆議院解散には、「北朝鮮の脅威」というのが争点となり、 韓国から来てここで外国人として選挙権もない私としては 自分の国のことが他国で「国難」と認識され、 政治体制の再…

北朝鮮のミサイル…怖いけど実感しない。実感ないけど怖い

北朝鮮のミサイルについての私の率直な考えを言うなら タイトル通りになると思います。 怖いけど実感はしない。実感はないけど怖い。 昨日のミサイル発射は、日本上空を通過したということで 日本の首相も官房長官も強く抗議の意を発表しました。 単純な挑発…

(電車)ダイヤ=(열차) 운행표/시간표

今日は、Yahoo ニュースで「湘南モノレール」に関する 面白い記事を発見しました! 内容が面白いというより、 記事に載った湘南モノレールの写真が面白くて。 普通の電車とは逆に、レールの下にぶら下がって走るんですねー 遊園地みたい! 江ノ島に行く時に…

덕질 = オタク活動

ちょっと古い記事ですが、 先日韓国のアイドルグループ「EXO」が新曲を発表して活動を再開したので 色々ウェブ検索している間、面白い記事を発見して 記事の日本語を勉強しようかと思いました。 私が記事を見つけたのは日本のあるEXOファンのブログでしたが…

ソンソン・カップル=송송 커플(ソン・ジュンギ-ソン・ヘギョ)

日本でも人気の韓国俳優、ソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんが 10月に結婚すると発表したことが、 今韓国ではアツいニュースとなっています。 日本でも関連記事があって、翻訳の勉強もしながら読んでみました。 やっぱり、政治や社会、経済分野の記事…

化粧品の用語は難しかった!角栓を理解するために検索したが画像を見て吐きそうになった!

韓国では「日本旅行で必ず買うべき物リスト」というのが流行で、 (このたぐいのリストは、日本だけじゃなくてどの国に関してもありますが) その中でカネボウの「suisai」という洗顔剤が結構有名でした。 私が日本に留学すると言うと 周りの友達がつぎ韓国…

化粧品の用語は難しかった!角栓を理解するために検索したが画像を見て吐きそうになった!

韓国では「日本旅行で必ず買うべき物リスト」というのが流行で、 (このたぐいのリストは、日本だけじゃなくてどの国に関してもありますが) その中でカネボウの「suisai」という洗顔剤が結構有名でした。 私が日本に留学すると言うと 周りの友達がつぎ韓国…

悪いね=미안해

はい、日本語勉強もしくは韓国語勉強の 初級レベルに出てくる単語「悪い」は 本当の意味は「나쁘다」です。 しかし、今日日本語学校の佐々木先生が クーラーをつけながら 窓際にいた◯◯君に 「◯◯さん、悪いけど窓を閉めてもらえますか」 と言いました。 その…

(ニュースの翻訳)(囚人などの)解放=석방

最近、ヤフーニュースなどを通じて日本語の記事を読んで日本語の勉強もしていますが。。。今日はショックな記事があって、ピックアップして勉強しました。(実は昨日の記事ですが、翻訳するのにまだまだ時間がかかります) japanese.joins.com 6/20(火) 7:48…

☆☆の最中=한창 ☆☆ 중

今日、勉強した語彙は「最中(さなか)」です。 dictionary.goo.ne.jp イマイチ、「最中」を 「さなか」と読む場合と「さいちゅう」と読む場合の 違いが分からないですが。。。 とにかく、日本語の「☆☆の最中」という表現を覚えました。 韓国語の辞書を引く…

おつまみ=안주

今日研究(?)した語彙は、【つまむ】 dictionary.goo.ne.jp 1 指先ではさむ。指先や箸 (はし) などではさみもつ。 손가락 끝으로 집다. 손가락이나 젓가락 등으로 집어들다. 「塩をちょっと―・む」소금을 조금 집다 「鼻を―・む」코를 (손으로) 잡다 2 …