ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

北朝鮮のミサイル…怖いけど実感しない。実感ないけど怖い

北朝鮮のミサイルについての私の率直な考えを言うなら

タイトル通りになると思います。

 

怖いけど実感はしない。実感はないけど怖い。

 

昨日のミサイル発射は、日本上空を通過したということで

日本の首相も官房長官も強く抗議の意を発表しました。

単純な挑発レベルを超えた「暴挙」であるということでしたが、

暴挙って、つまりテロということですね。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事だけを見ても、

本当に、周辺国の意見を無視して強行する北朝鮮のミサイル試験で

他国の国民、小さい子どもたちまで

一体、これはなんの騒ぎなのか!と怒りを覚えます。

 

北朝鮮は、ミサイル発射試験を

「宇宙開発」のための「衛星ロケットの試験」であると主張していますが、

それが本当であれば、

ロケット発射の前に関連の国際機関に

試験発射の予定を通報すべきです。

周辺国へのお知らせももちろんのことです。

しかし、北朝鮮はそんなルールを無視してミサイル発射を繰り返しているし、

今回は日本上空を侵害したので、

これは明白な領土侵害、日本国民の主権侵害に当たると思います。

 

 

恥ずかしながら、これまでは

韓国人なのに、しかも北韓学科の学生なのに、

北朝鮮のことを勉強や研究の対象としか見ておらず、

実在する脅威だとは感じたことがないかもしれません。

 

しかし、今日本に留学していて

J-アラートとか非難訓練のニュースとかを見ていると

徐々に、その怖さが肌で感じられてきます。