ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

北朝鮮、核実験場廃棄の映像を公開

昨日、北朝鮮豊渓里の核実験場では、

5カ国の取材団を招いて実験場廃棄作業が行われました。

昨日このニュースを聞いて

「おそらく明日の新聞1面は核実験場爆破の記事で覆われて、

 今週末まではテレビで爆破映像が延々と流れるだろう」と思いました。

f:id:dokomopeace:20180525165520p:plain

 

しかし、数時間も行かず、

トランプ大統領が突然6月12日に予定されていた

米朝首脳会談をキャンセルすると発表しました。

しかも、いつもと違って怖さを感じるほど

丁寧で品のある言葉がずらりと綴られた公式書簡による発表。

 

これまで北朝鮮もアメリカへの非難をだんだん強めたり

南北閣僚級会談のキャンセルに続き

米朝会談の再考慮に触れるなど

多少ギクシャクするなーという感じが出てきていました。

しかし、これは重要な交渉の前に

自分が有利な条件を先占するために駆使する、

いかにも北朝鮮らしい駆け引きだったので、

アメリカもそれを踏まえて考えているだろうと思いましたが、

トランプはこれを逆に利用した気がし、

ある意味すごいなーと思いました。

 

幕裏での交渉、表と裏、水面下の戦略も重要ですが、

「ずっと不満をいうなら関係改善の意志がないと受け取る」というか

フランクな交渉を求めているのかな?とも思ったりー

急遽キャンセルの意図と今後の流れは

まさに霧の中ですね。。。。

 

そんな混沌の中、当事者以外にも

取り巻く周辺国の役割も大事だと思います。

今回の会談中止を受け、日本はトランプの考えを理解し、支持すると表明。

これまで日本はアメリカの同盟国として

いつも支持の立場でしたが、今回に限っては

日本が「完全な非核化」を明確にするよう

積極的にアメリカを説得したという記事がありました。

 

 

 

「日本が米朝会談の不発を”応援”した」という表現は

確実に言い過ぎだと思います。

記事を読んでみたら、

事前協議で「完全な非核化」への北朝鮮の意志が確認されず、

All-in-One(一括)解決が会談で合意されないようだったら

会談は開催しないほうがいいとアメリカを説得していたようですね。

これは日本が説得したというより

これまでアメリカの主張だったので、

いろいろ戦略的に算盤を弾いているアメリカに

多少勢いをつけてあげた、という感じですかね。

 

 

日本の幕裏での外交・調整も重要だと思います。

日本が大国らしく、北東アジアの一員として

冷静な目で、域内の安定と平和のために何が必要なのかを考えて

いいアイデアを提案していくことを願っています。

北朝鮮への圧力の軸がなくなければ

安倍政権は政権維持の動力を失うからだという声も

どこかで耳にしましたが、

史上初の試みにそんな狭い目的で臨んでいると考えたくはありません。

 

 

これまで目まぐるしいほど北朝鮮関連の情勢が疾走している気がしていましたが

これを機にみんな息を整えクールダウンしたあと

対話へのエンジンが再稼働することを祈ります。