ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

南北首脳会談が間近に。北朝鮮の核実験凍結宣言などなど

headlines.yahoo.co.jp

 

三日後と迫ってきた南北首脳会談の輪郭が

徐々に見えてきましたね。

両側の実務協議では、夕食のメニューまで細かく決めることに驚きました。

でも、金正恩軍事境界線を越えてくる瞬間や

南北のトップが一緒に冷麺を食べる瞬間などは

写真・動画となって歴史に象徴として残るだろうから

お二人の一挙手一投足に

みんなの関心が集まるもんだと思います。

headlines.yahoo.co.jp

 

しかし、それらより関心を持つべきことが

果たして何について話し合ってどのような合意を見出すか、そこですね。

 

先週末には北朝鮮が核実験とミサイル試験を中止すると宣言もし、

メディアもそして私の周りの専門家の先生らも

予想外という反応が多かったです。

韓国側もただちに核凍結に応じて

軍事境界線で行われていた対北拡声器放送の中止を発表。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

お互いこの会談を順調に進めて

いい結果を出したいという雰囲気を作り出して

いかにもどんな話をしてもスムーズに平和に合意がなされそうですが、

議論するアジェンダはなかなかのものな気がします。

 

 

 

 これまで報じられた南北首脳会談の議題は、1)韓半島の非核化、2) 南北の軍事緊張緩和、3)南北関係の進展、の三つだ。このうち、非核化問題は米国と北朝鮮間で合意が必要な問題で、韓国の役割は限定的だ。

 

【出処】南北首脳会談で「終戦宣言」の可能性(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

 

より具体的には

 

■南北では「終戦宣言」「非核化宣言」も

 韓国政府は(1)非核化(2)朝鮮半島の平和定着(3)南北関係の発展――を議題に考えている。このうち(3)の主要な中身は、開城工業団地金剛山観光、南北交易の再開など経済問題になるだろう。ただこれは国連安全保障理事会の制裁下では実行できず、非核化協議を先行させるしかない。

 

だそうです。【出処】

金正恩「核・ミサイル中止宣言」の衝撃(下)「金ファミリー」傾斜と「取り残される」日本(新潮社 フォーサイト) - Yahoo!ニュース

 

非核化一つだけで中身を見れば

どの範囲までを非核化にみなすが議論がさかんだし、

非核化の検証はどうするかも南北が話すには敏感なところですが、

まさか終戦というところまで想定しているとはー

 

 

しかし、

まだ北朝鮮の真意を疑わしく見る目もありますから、

当日結果が報道されるまでは

なにも予想がつかないですね。

 

 

米大統領報道官「北の非核化まで圧力緩和なし」強調 「北の言葉鵜呑みにせぬ」と警戒緩めず(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

北朝鮮の核実験場は「完全に稼働」 北朝鮮分析サイトが指摘 使用不能論は誤り(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

バランスをとって考えていろいろなケースに備えて損することはないんですが、

個人的には平和な終着に至ることを願っています。