ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

【編集あり】

headlines.yahoo.co.jp

中国外交部が27日、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の中国訪問に関して、慎重な態度を示した。
 

「(金委員長の訪中は)知らない」

「適切な時期に明かす」

 

私はこの態度は「慎重」というより「曖昧」だと思いましたが、

「知らない」のに何を「適切な時期に明かす」という。。。???

 

とにかく、北朝鮮専門家の間では、

金正恩ではなくても、北朝鮮の重鎮が昨夜中国を訪問しただろうと

推測をしている模様です。

 

目的は何なのか、

どちらから声をかけて訪中につながったのか、

何を話し合ったか、

まだまだ疑問符だらけですが、

北朝鮮が動いているには違いないと考えてもよい、

重要なシグナルであると見ています。

 

 

日本やアメリカは

北朝鮮の非核化への意志に疑問を抱き、

その真意を慎重に確かめていく、

確信できるような行動が見られるまでは

従来の圧力路線を続けていく、としていますが、

北朝鮮の今後の対応に注目が集められますね。

 

 

日本は、南北関係や米朝関係が改善されれば、

北朝鮮との関係回復、具体的に言えば日本人拉致問題の解決への

糸口が見いだせるので、

今後の成り行きに気にするしかないでしょうが、

どうやら、北朝鮮はこれも逆に警戒しているようですね。。。

 

headlines.yahoo.co.jp

安倍晋三首相が韓国の文在寅大統領らに北朝鮮との対話で日本人拉致問題を取り上げるよう要請したことについて、「北南の和解と関係改善努力を妨害し、朝鮮半島問題に口を出そうとしている」と非難した。 

 

私は個人的には、日本が韓国側に

拉致問題も取り上げてほしいと要請したのは、

多少行き過ぎだとは言え、

日本の立場から見れば、北朝鮮と言うと

「核」と「拉致」この2つが最大の懸案なので

これに触れるのは国益を考える首相としては無理のない発言だったと思いました。

まだまだ一歩を出そうとしているごく初期の段階で

この話が出てしまったのは少々性急だったとは思いますが、

だからといってこの要請が

「北南の和解と関係改善努力を妨害」するものだとは思えませんね。。。

北朝鮮としては関連国が多くなれば

利害関係が複雑になるので

とりあえずシンプルにしておきたいのでしょうか。。。

それとも韓国政府を見方にするために

他の国を大げさに非難しているのでしょうか。。。

 

その意図は私にも分かりませんが、

とにかく、南北対話、それから米朝対話まで

険しい道になるかもしれませんし、

日朝関係の今後も南北・米朝対話の結果にかかっているとの見方が多いだけに

すべてがゆっくりでも順調に流れていくことを願います。

 

 ===============================

【編集】

翌日すぐに、訪中した北朝鮮の要人は、「金正恩」と明らかに。

 

www.bbc.com

 

中国も北朝鮮の核問題の議論からはぐられたくない、

まだまだ北朝鮮に影響力を持つ国はこっちだ!と見せたいだろうし、

北朝鮮も中国の力を借りて

韓国との交流やら

米国との対話への準備、米国の相変わらぬ圧力路線への対応などを

スムーズにやっていきたいだろうし、

そんなお互いの利害があいまって

こんな写真が残されたと思いました。