ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

北朝鮮非核化は昔から世界共通の目標だったわ!

先週の南北首脳会談直後発表された共同宣言。

まさか「非核化」という言葉がそんなに全面に出るとは

少し予想外でしたね。

非核化が宣言されるか、終戦宣言がなされるか

関心が高かったですが、終戦宣言は後日を期待するようになったものの、

非核化が宣言のはじめから出たときには、正直驚きました。

 

韓国政府も宣言が宣言に終わらないよう

その実践に意気込んでいる模様です。

周辺国から首脳会談での合意への支持を得て

非核化を世界の問題として解決に向けていこうとしています。

 

よく考えてみれば、世界が北朝鮮非核化のために

頭を合わせて協議し、協力を約束するのは

珍しい風景ではありませんね。

以前から同じ目標の下、国連で議論をし、

今は制裁・圧力の段階を経て「合意」「実践」の段階に至ったと理解すればいいのでしょうか。

「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)

 と、目標はより具体的に、鮮明に、そして強烈になって

これからは手段を特定し、一つ一つ手順を踏んでいく段階です。

 

これまで「最大限の圧力」方針を続けてきた日本も

北朝鮮との関係改善の意向を明らかにしました。

f:id:dokomopeace:20180503171845p:plain

特徴と言えば、

日本は北朝鮮関係において「拉致」問題が一番大きいので

日本の目標は

拉致、核・ミサイルの諸懸案を包括的に解決 

 となっています。

つまり、核だけじゃなくて

今回の機会を日朝関係改善まで持っていき、

拉致問題まで「セットで」(=包括的に)解決するとの意志の表しでした。

当たり前だと思います。

 

これは日本だけじゃないということ。

拉致問題は広い意味でみれば「人権」の問題です。

米国も今は核問題の解決を優先に力を入れていますが、

「人権も忘れていないよ!いつか手を出すよ!」というメッセージを出しています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

核問題を巡って

想像もしなかったような「解決への流れ」が

今現在振り広げられているように、

世界の要求として流れを作っていけば

拉致問題の解決も遠くはないと考えました。

もうその流れは始まっているんじゃないかと思うほど、

信じています。