ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

MAMA in Japanを観て(もちろんネットでです)

先週韓国のMnetが主催する音楽授賞式の「MAMA」が、

日本でも行われましたねー

横浜だから行きたかったんですが、

今学校の発表会やらなんやらで

チケットはどう入手するのかも調べられず…

結局ネットやいろいろな記事を通じて

こんな感じだったんだー楽しそうーと間接的に楽しみました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

防弾少年団とかEXO…韓国で超人気の歌手に

日本のみなさんも熱狂する姿を見て

少し鳥肌が立ちました。

 

そして、AKB48と韓国のガールズグループのI.O.Iとのコラボを見ては

音楽、エンターテインメントの力はすごいと思いました。

そんな楽しいところからお互い交流して

分かち合うことも民間領域のメリットだと考えました。

 

 

なお、最近学校で「北朝鮮の人権」について発表準備をしているせいか、

日韓関係だけじゃなく、世界の人々が同じ音楽で共感しているから

北朝鮮にもこんな文化を伝えたら

北朝鮮住民の意識もガラッと変化し、

北朝鮮政権の自然崩壊は時間の問題になるんじゃないか…

という思いにまで至りましたが、

友達にこれを言ったら

「それは若干妄想じみてるね」でした。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

まあ余談ですが、

こんな記事なんかも読んで

北朝鮮住民が泥棒になっている状況って…

海賊でもないし、

他国の領域まで無断に侵害してやったことが

家電製品とかバイクを盗む…

そんなことのためにこんなに大きなリスクを犯すなんて

こんな状況まで追い込む北朝鮮政権がひどいとしか思えません。

 

ここまでは、あくまで私の「妄想」でした。

 

とにかく、どんなやり方でもいいから

日本も韓国も北朝鮮も、世界が平和になってほしいです。