ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

平昌五輪で、羽生選手のフィギュア2連敗達成を楽しみに

 

明けましておめでとうございます。

 

韓国のニュースをさらってみたら、
北朝鮮金正恩が新年の辞で「五輪参加意向」を表したことで
その意味や評価、その後の会談の進捗などが大きな話題になっています。

 

日本も平昌五輪の色々な競技に出場するから、
今回の五輪のどんなところに興味があるかなーと検索をしてみたら
世論調査が一つありました。

 

平昌五輪を巡って、韓国で今一番大きな焦点は
北朝鮮が参加するかどうかですが、
日本はやはり、フィギュアスケートでした!

f:id:dokomopeace:20180105184709p:plain

f:id:dokomopeace:20180105185006p:plain

私もフィギュアスケート大好きですから、ソチ・オリンピックでの
羽生選手の演技覚えています。
男子の場合、迫力があるところが特徴ですが、
羽生選手は、男子ならではの迫力もありながら
女子競技で見られるような繊細な演技力もあって
とても魅力的だと思いました。

最近羽生選手の体調が最適ではないらしいですが、
でもオリンピックという場は、
独特な緊張感もあるし、人の底力を最大に引き出す不思議なところなので、
五輪2連覇というドラマが起こるかに注目して観たいと思います。

 

※関連記事※

 ============================

f:id:dokomopeace:20180105185105p:plain

平昌冬季五輪で関心のある競技の質問(3つまで回答)では、男子の羽生結弦選手(ANA)が2連敗に挑戦するフィギュアスケートを72%の人が挙げ、トップだった。特に女性は若年層(30代以下)中年層(40~50代)高年層(60代以上)のいずれの年代でも80%以上に達し、「冬季五輪の華」の高い注目度を裏付けた。
2位は男子の葛西結明(土屋ホーム)、女子の高梨沙羅両選手(クラレ)らのノルディックスキー・ジャンプ(46%)、3位は女子の小平奈緒選手(相沢病院)が校長のスピードスケート(40%)で、日本製のメダル有望競技への関心が高い。
4位のカーリング(20%)は国内では比較的歴史の浅い競技ながら、人気が定着していることが浮き彫りになった。若年層の関心を集めたスノーボード(18%)が5位。一方、日本製の活躍が期待される競技でもノルディックスキー複合や、フリースタイルスキーは関心が低く、競技間の格差が明確に現れた。

北朝鮮参加 過半数が容認 緊張緩和を期待

2月に韓国で開かれる平昌冬季五輪に向け、韓国政府や国際オリンピック委員会IOC)が北朝鮮に参加を呼びかけている。今回の調査では「参加したほうがよい」と答えた人は56%に上った。北朝鮮による弾道ミサイル発射などの挑発が続いているが、スポーツの祭典と政治情勢を区別して考える冷静な反応が過半数となった。
「参加したほうがよい」と答えた理由について、62%が「スポーツに政治を持ち込むべきでない」と回答した。「北朝鮮と国際社会の関係改善につながる」も29%と、五輪が緊張緩和のきっかけになることを期待する見方もあった。
韓国政府や大会組織委員会北朝鮮の参加が大会への関心を高めるとしているが、「大会の盛り上がりが期待できる」の回答は2%で、日本国内では五輪の盛り上がりにつながるとの声は少ない。
一方で「参加しないほうがよい」と答えた人も38%と一定数あった。理由としては「カク・ミサイル開発問題で制裁を受けており、ふさわしくない」が58%で最多。「大会の安全保障にマイナスになる」と治安を懸念する回答が20%あったほか、「対話よりも圧力を強めるべきだ」との声も19%あり、北朝鮮に対するイメージ悪化も浮かび上がった。

===========================


このアンケートは12月、ですから、北朝鮮の五輪参加の発言が出る前。
まさか本当に金正恩の口から参加する意向があるという言葉が発された今、
また日本国民の意見に変わりはあるのか気になります。


北朝鮮は毎年元旦に、トップ(今は金正恩)が新年の辞を発表し、
昨年の評価や新年の計画などを語ります。
2017年は1年間ず~っとミサイルを打ち上げたり
韓国政府やアメリカ・日本政府、そしてたまたま中国政府にまで非難と飛ばしてきたので
今年の新年の辞もそのムードを続けて、
強気で好戦的な、対決を深めるような内容かなーと思いきや。。。
私としては少々意外でしたね。
制裁が強まるにつれてそろそろその効果が出たんでしょうか。
一方では、制裁で深刻になった経済難を突破するために
韓国側に経済支援など代価を求めるだろうという警戒の声もありますが、
今後を見守りたいですね。結局、私は平和を望んでいますから。