ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

平昌五輪に北朝鮮参加が有力視されるフィギュアペアー見どころは?

新年そうそう、南北関係はまさに急展開でした。

金正恩が新年の辞で平昌オリンピクへの参加の意向を示したのが

9日の南北会談の主要議題となり、

結局、北朝鮮が選手団を送ることになりました。

 

五輪大会は大陸別に出場権の枠が決まっていて

そのチケットを取るために各国の選手が競争をし合うんですが、

開催間近の時点で北朝鮮の参加が決まることで

何か変わることろはあるか、

じゃあ北朝鮮が参加する今回の五輪の見どころは何かと思っちゃいます。

 

一番注目を集めているのは、日本でも人気のフィギュア競技です。

 

自力で出場権を獲得したものの、

北朝鮮当局が締め切りまで出場の意思を表明しなかったため、

その出場権は次の順位だった日本ペアに繰り上げられました。

 

今、参加するとしたら、

このフィギュアペアのペア、リョム・テオク、キム・ジュシク組になるんじゃないかという話が有力らしいです。

北피겨 렴대옥-김주식, 평창 온다 북한 피겨 페어의 렴대옥(18)-김주식(25·이상 대성산 체육단) 조가 지난해 9월 28일(현지시간) 독일 오버스트도르프의 2017 국제빙상경기연맹(ISU) 네벨혼 트로피 쇼트프로그램에서 5위를 차지, 2018 평창 동계올림픽 출전권 확보에 바짝 다가섰다.사진은 이날 경연에 나선 렴대옥(왼쪽)-김주식 조.

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私もあまり知らなかったので、

去年の世界選手権大会に

リョム・テオク、キム・ジュシク組が演技する映像を探してみました。

 

ヘルシンキ・2017世界選手権 SP

www.youtube.com

 

ヘルシンキ・世界選手権 FS

www.youtube.com

 

3月の世界選手権(ヘルシンキ)は15位に入った。ジャンプは正確で、ユニゾンと呼ばれる息を合わせた動きやスケートが素晴らしい。

この大会で15位となり、アジア出場権をつかみ取っただけに、

かなりレベル高くて演技がきれいだと思いました。

 

 

ところで、

もし、今回北朝鮮が出場をすることになるならば、

では、北朝鮮のペアが逃した出場権を繰り上げで得ていた

日本の選手ペアはどうなる?と思うんですねー

私もそこが一番気になって調べたら、

まだ確定ではありませんが、

北朝鮮の場合特別に「ワイルドカード」という形で

出場資格が与えられる可能性が高いそうです。

つまり、日本組は予定通り出場確定。

また、韓国のペアも成績が出場要件は満たせなかったんですが、

開催国特典で出場が決まっているらしいので、

もしかしたら、韓国・日本・北朝鮮の選手の演技を

全部観られるかもしれませんね。