(電車)ダイヤ=(열차) 운행표/시간표
今日は、Yahoo ニュースで「湘南モノレール」に関する
面白い記事を発見しました!
内容が面白いというより、
記事に載った湘南モノレールの写真が面白くて。
普通の電車とは逆に、レールの下にぶら下がって走るんですねー
遊園地みたい!
江ノ島に行く時には「江ノ電」という電車が有名と聞きましたが、
これも乗ってみたいです!
改革続々、新生「湘南モノレール」の“熱い夏”
끊임없는 개혁. 신생 '쇼낭 모노레일'의 "뜨거운 여름"
「続々」は韓国語でも直訳で「속속」とも言いますが、
「속속 들어오다」「속속 입장하다」のように
後ろに動詞と一緒に使うとき自然な気もします(完璧に私個人の意見です)
で、私は記事の内容から「続々」と内容も通じて
もっとふさわしい単語として「끊임없는(絶えない)」を選びました。
そして、天気の「暑い」は「덥다」ですが、
記事もあえて「熱い 뜨겁다」の漢字を使っていますし、
韓国語でもふつうに「더운 여름」と言えば
ただの天候的に「暑い夏」になっちゃって
「熱い」の感じがなくなります。
情熱的な夏!の意味を生かしたいなら
やはり韓国語も「뜨거운 여름」が適切です。
あータイトルの説明だけで相当時間がかかってしまい。。。
記事の翻訳と勉強内容は明日にしますー
湘南の太陽の日差しを浴びながら、観光客であふれる江の島に向け、一筋の銀色の光が夏空を背景に駆け抜ける。
【写真】湘南モノレールの取り組みについて語る尾渡社長
神奈川県にある湘南モノレールという会社をご存じだろうか。同社が運行するモノレール路線はJR東海道線、横須賀線、根岸線などが乗り入れる大船駅と、一大観光地である江の島の入口に位置する湘南江の島駅との間、6.6kmを結ぶ。
乗車してみると、遮音壁がないために空中からの車窓風景がダイレクトに楽しめることや、高低差のある曲線の多い路線であるために、多くの人が「ジェットコースターのようだ」と言う独特な乗り心地など、他にはない個性が、湘南モノレールにあるのが実感できる。大船―湘南江の島間の所要時間がわずか14分ということも含め、個性や強みが、より広く認知されれば、今後、湘南モノレールが人気路線になる可能性は十分にある。