ー東京留学中ー

東京で留学中のJoe Minjuです!日本語勉強と留学生活の足跡を残すために作ったアカウントです。ドキドキ!よろしくです!みんな友達になってください!

(ニュースの翻訳)(囚人などの)解放=석방

最近、ヤフーニュースなどを通じて
日本語の記事を読んで日本語の勉強もしていますが。。。
今日はショックな記事があって、ピックアップして勉強しました。
(実は昨日の記事ですが、翻訳するのにまだまだ時間がかかります)

 

japanese.joins.com


6/20(火) 7:48配信 中央日報日本語版

 

いやー難しかったー

でも勉強になったー!!

 

実は、私は韓国の大学で「北朝鮮学科」を専攻にしていて
北朝鮮問題や朝鮮半島の統一について勉強をしています。
今は、日本語に興味ができて休学をし、日本で語学留学を始めたんですが、
こういうニュースを聞くとやはり目が覚める気分になります。

 

北朝鮮問題の解決には日本をはじめとして米国、中国などの
周辺国の協力も重大なため、
今後日本語がもっと上手になったら、
日本の大学院に進んで東北アジアにおける北朝鮮問題について
研究をしてみたいと思います。
日本での留学中に日本では北朝鮮問題をどう見ているかも肌で感じたいですね。

 

さてさて、

ピックアップした記事は、
韓国の中央日報の記事を日本語に翻訳したものですが、
私は逆に韓国語に訳しながら日本語の勉強を兼ねて
記事内容をゆっくり読み込みました。

 

そして、日本語→韓国語が直訳でなくて

注意が必要な単語はカラーで表示しときました。(ピンク水色

あと、新しく勉強した表現も!(オレンジ色

 

 


北朝鮮から昏睡状態で解放の米国人大学生が死亡
북한에서 혼수상태로 석방(釈放)된 미국인 대학생이 사망

 

北朝鮮から解放され、13日に故郷の米シンシナティに戻ったオットー・ワームビア氏。
북한에서 석방되어 13일에 고향인 미국 신시내티로 돌아간 오토 웜비어씨.

 

北朝鮮に17カ月間拘束され、意識不明の状態で送還された米国人オットー・ワームビア氏が19日(現地時間)死亡した。米国に戻ってから6日目のことだ。ワームビア氏の家族はこの日、声明を発表し、「北朝鮮の残酷な拷問と虐待で亡くなった」と北朝鮮を批判した。
북한에 17개월간 구속되어 의식불명 상태로 송환된 미국인 오토 웜비어씨가 19일(현지시간) 사망했다. 미국으로 돌아온 지 6일째(에 일어난 일)이었다. 웜비어씨의 가족은 이 날, 성명을 발표하고 "북한의 잔혹한 고문과 학대로 죽었다"고 북한을 비판했다.

 

この日、ワームビア氏の親のフレッド・ワームビア氏とシンディ・ワームビア氏は「息子が人生の旅程家で終えたことを知らせるのが私たちの悲しい義務」とし、家族が見守る中でこの日午後2時20分に息を引き取ったことを伝えた。
이 날, 웜비어씨의 부모인 브레드 웜비어씨와 신디 웜비어씨는 "아들이 인생의 여정 집에서 끝냈다는(마감했다는) 사실을 알리는 것이 우리의 슬픈 의무"라며 가족이 지켜보는 가운데 이 날 오후 2시 20분에 숨을 거두었음을 전했다.

 

続いて「息子のためにすべての支援を惜しまなかったシンシナティ大学病院側に謝意を表す」としながらも「不幸にも北朝鮮で受けた苦痛な虐待が今日のこの悲しい結果をもたらすことになった」と明らかにした。また「13日にシンシナティに戻った当時、話をすることも、見ることもできず、言葉に反応することもできなかった」とし「表情も苦悩に充ちた姿だった」と振り返った。
이어 "아들을 위해 모든 지원을 아끼지 않은 신시내티 대학병원 측에 감사의 뜻을 표한다"고 하면서도 "불행히도 북한에서 받은 고통과 학대가 오늘의 이 슬픈 결과를 초래하게 됐다"고 밝혔다. 또한 "13일에 신시내티로 돌아왔을 당시 말을 하는 것도 보는 것도 못하고 말소리에 반응하는 것도 못했다"며 "표정도 고뇌에 찬 모습이었다"고 회상했다.

 

ワームビア氏の親は「しかし家に到着してから一日ほど過ぎると表情が変わり始めた。自分が家に戻ったことを感じることができたはず」とし「世界のあちこちで息子と私たちの家族のために祈っていた多くの方々に感謝したい」と述べた。
웜비어씨의 부모는 "그러나 집에 도착하고 나서 하루 정도 지나자 표정이 변하기 시작했다. 분명히 자신이 집에 돌아왔다는 것을 느낄 수 있었던 것이다"라고 하며 "세계 여러 곳에서 아들과 우리 가족을 위해 기도해주신 많은 분들께 감사드린다"고 말했다.

 

北朝鮮はワームビア氏が食中毒の症状を見せた後、意識不明の状態になったと明らかにしたが、送還されたワームビア氏に対する検査を実施したオハイオ州シンシナティ大学病院側は「食中毒と関連がある証拠は見つからなかった」と明らかにした。
북한은 웜비어씨가 식중독 증상을 보인 후 의식불명 상태가 되었다고 밝혔으나 송환된 웜비어씨에 대한 검사를 실시한 오하이오주 신시내티 대학병원 측은 "식중독과 관련이 있다는 증거는 발견되지 않았다"고 발표했다.

 

ワームビア氏はバージニア大学在学中だった昨年1月、平壌ピョンヤン)を観光し、政治宣伝物を盗んだ疑いで逮捕され、15年の労働教化刑を言い渡された。
웜비어씨는 버지니아 대학에 재학중이던 작년 1월, 평양을 관광하면서 정치선전물을 훔친 혐의로 체포되어 15년의 노동교화형을 선고받았다.